パソコン買った

acer_aspirel5100
NTT-X Storeのナイトセールで朝8時まで
Aspire L5100 ASL5100-A24が税込39800円だったので、ポチッてみた。
昔からacerのデザイン好きだったんだよなぁ~
奇抜なデザインのパソコンもあったけどね
CPU:Athlon64 LE-1620(2.4GHz)
Memory:2GB
HDD:160GB
Chipset:AMD 690G
OS:WindowsVista HomePremium
18.5inchのワイド液晶モニタ付き
18.5inchのワイド液晶モニタも付いてくるんだけど、これ無しで29800円の方が良いけど、まぁ仕方ないか。
HDUS付けてブラウン管テレビを置き換えるか、居間に置くかかな。
確か、ハードディスクは3.5inchのSATAだったから、普通に使うとしても交換になるかなw
前々から台湾acerのこの滅茶苦茶コンパクトなaspire欲しかったので、調度良かったかな。
何か、A4のノートパソコンなんかも最近は39800円で買えたりして、相当コモディティ化が進んでいるなぁと。
ほんの15年前はパソコンを家に持っていると言うだけで素人から見ると奇人変人だったけど、
今じゃパソコン無い方が情弱でバカにされそうな勢い・・・
しかし、OSとモニタまで入って39800円で買えるんなら、
相当な偏った用途向けじゃ無いと自作する意味がなくなった。
ある程度の拡張性確保とハードディスクを4個とか乗せたい場合とかも、
NECのMicroATXサイズのExpress5800/S70タイプFLとかをベースに
自分で増設すれば自作するより安く済みそうだしね。
個人的にはちょっと残念な風潮ではあるけどね。

6 comments to パソコン買った

  • しまの商店通販部

    サーバのために Atomマシンが欲しいところですねー。
    省電力に特化?したようなのであれば、存在意義が
    ありそうだけど、アスロンとかも省電力とかだとあまり
    変わらんのかな?

  • yhoshee

    >しまのさん
    同じacerのIONプラットホームのAspire Revoなんかも
    デザイン良くて凄くコンパクトで良さそうなんですが、
    流石に今更シングルコアのatomはどうかと言うのと、
    値段が4万と微妙なので止めておきましたが、
    猫鯖後継機としてEeePCのジャンク品とかどうですかねw
    http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0904/22/news015.html

  • しまの商店通販部

    IONってのがあるんですね、せんとりーのみたいなのが。
    サーバ用途なら、鉄板でインテルになりそうですねー。
    グラフィックが強くてもサーバには必要ないですからね、
    シリアルポートがあればいいわけですから(w

  • yhoshee

    >しまのさん
    >IONってのがあるんですね、せんとりーのみたいなのが。
    >サーバ用途なら、鉄板でインテルになりそうですねー。
    せんとりーのって消えませんでしたっけ?
    最近はインテルじゃ無くても安定してますよ。
    逆にインテルのチップセットは原価償却の関係で
    CPUのお古なファブで製造しているので、
    アチチだったりしますよ。

  • しまの商店通販部

    EeePCの古いのって探してみたら
    結構するんだねぇ。コンパクトなPCと
    考えて液晶までついてると思えば
    安いけど、サーバにモニタは不要派な
    私は発熱の抑えたものとケースとメモリと
    HDDを買って作った方がいいかも
    しれませんな。
    ケースは1Uラックとかが(w

  • yhoshee

    >しまのさん
    液晶が割れている固体とか安く無いんですかね?
    ノートの場合バッテリがUPS代わりになるから良さそうですね。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>