ちょっとBlu-ray Discを試してみたくなったので

以前は、ノート用のスリムな光学ドライブは割高でRead/Write性能も低く余り欲しいもんじゃ無かったのに、
最近はデスクトップパソコンよりノートパソコンの方が生産量が増え、
Read/Write性能の低さは兎も角、何時の間にか
普通の5インチベイに入るドライブと殆ど変わらない値段になってきました。
しかも、巷にはBlu-ray DiscのROM対応のドライブなんかも格安で出てて、それはPanasonicの
UJ-120と言うドライブですが、これ6000円とかで売ってたりして、多少面倒だけどUSB2.0の外付けのケースに入れたり、
ノート用のATAPIと普通の40ピンのATAPIの変換噛ませれば普通に使えるので、結構人気だったりします。
噂によると、HPのノートパソコンに載せる予定が、それが無くなって大量にバルク市場へ流れたとか話も聞きますが、
自分が買ったのは、恵安が卸している品だったのですが、実際良くわかりません。
ちなみに、アキバを軽く探しても無かったのに、次の日町田行ったら祖父地図に普通に5980円で売ってて、吹いた。
まさに灯台もと暗し
uj_120_01
よーし、外付けのケースも買ったぞー。
uj_120_02
nero8が付いてきますが、これじゃBDを再生出来ないんだろうなぁ~
uj_120_03
祖父地図ではDVDマルチドライブとして売ってたけど、実はこのマークの通り
Blu-ray Disc対応。
uj_120_04
Groovyスリムケース、SLIM-U02
uj_120_05
フムフム、電源と一体化されたノート用のスリムATAPIだね
uj_120_06
お決まりのオチですが・・・
あっ、買ってきて気が付いたけど、これスリムラインSATA接続タイプじゃんw
アマゾンでスリムATAPI用を追加購入とwww
まぁ、失敗は成功の元で、これはこれでスリムラインSATAドライブ買って使いますよw
正直な所、自分はハイデフ関連の知識は遅れをとっているので、こんな所でも知識を増やせるので全然OK。

2 comments to ちょっとBlu-ray Discを試してみたくなったので

  • しまの商店通販部

    ブルーレイも一般化してきたんですねー(そうか?
    うちもCDをコピーする時のためにUSBで1つ外付けが
    欲しいところです
    。。。って言ったところで未だにメインマシンが
    USB1.1なことを忘れてました。以前貰った
    USBカードはシリアルカード(④ポート)と
    交換しちゃったんで(汗

  • yhoshee

    >しまのさん
    Blu-rayも今となっては中途半端な容量ですが、
    やはり1920×1080の動画は凄いですw

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>