acer aspire L5100-A24

随分前になりますが、みかかから速攻で出荷され到着しました。
aspirel5100_02
シングルコアのAthlon64なんてまぁ今更ではありますけどね。
aspirel5100_03
どうやら、acerのパソコンだけど、FOXCONN(鴻海精密工業)が製造したようです。
FOXCONNというと、以前はマザーボード等のコネクタで良く見かけましたが、
実はゲーム機ならXBOX360、Wii、PS3、PSP、DSの全てを製造を請け負っていますし、
AppleならiPod/iPhone、macなんかの製造も担当していたりします。
売上高も最近のデータは知りませんが、
2007年度とかはSanyoやSharpよりも上で、縁の下の力持ちだったりしますね。
aspirel5100_04
本体とモニタがひとつのダンボールに入っています、コレはバラ売りできないわけだ。
aspirel5100_05
うぉ、やはりかなり本体サイズ小さいですよ。
aspirel5100_07
小型なのでエアフローも相当考えられていて、
CPUの発熱は即効で後ろのファンから吐き出される構造になってます。
aspirel5100_08
PS2と比べてもこの通り。
aspirel5100_09
PS2に比べて凄いギッシリしている感じがありますね。
aspirel5100_10
このシールは流通経路でパーツが抜かれたり交換されていないのを保障するシールですが、
このシールを剥がすと保障が失効するという話も聞きます。
と言うことで・・・
aspirel5100_11
バシッ、とドライバをブッ刺します。
aspirel5100_12
凄い、ハードディスクが容積の1/4近くも占有しているw
ヒートシンクにもFOXCONNとありますね。
aspirel5100_13
前面のプラスチックを取ると、薄型光学ドライブ/ハードディスクのマウントが取れるようになります。
ただし、マザーボードに繋がっているネジを1本取る必要がありますね。
aspirel5100_14
こんな感じ、CPUにはかなり大きなヒートシンクが付いています。
aspirel5100_15
miniPCIコネクタかな?
aspirel5100_16
ああっ、少し前のFOXCONNのマザーボードで良く見られた緑色の小悪魔(台湾クソクオリティコンデンサメーカーのLelon)が鎮座しておられますよ。
何か他のコンデンサがかなりマシなので、地雷抱えていてちょっと気分が嫌ですね。
aspirel5100_17
ドライブ系のマウンタを分離するには、上の写真の中央のネジを外す必要があります。
aspirel5100_18
aspirel5100_19
メモリはノート用のDDR2で、トランセンドの1GBが2枚刺さってます。
aspirel5100_20
次はマウンタをみてみます。
aspirel5100_21
ハードディスクは、seagateのBarracuda7200.10の160GBですね。
厚みが通常より薄いので1プラッタ品だと思われます。
aspirel5100_22
光学ドライブはスーパーマルチドライブでスロットインな、Panasaonic製のUJ-875です。
aspirel5100_23
そろそろ元に戻して起動確認しますかね。
aspirel5100_24
電源はACアダプタで、お決まりのデルタ製の電源です。
aspirel5100_25
どう考えても、起動確認と内部の確認の手順が逆だw
しかし、各パーツの製造年月日からして、半年程在庫となっていた個体みたいです。

15 comments to acer aspire L5100-A24

  • しまの商店通販部

    下手に増強とかするよりすぱっと
    新しくした方が省電力だし性能いいし
    いいこと尽くめだね。
    デジ一で撮った写真を大量表示する時
    なんかに性能の低さを実感するから(涙

  • yhoshee

    >しまのさん
    本日もノートPCをポチリましたw
    詳細は後日のお楽しみでw
    >デジ一で撮った写真を大量表示する時
    >なんかに性能の低さを実感するから(涙
    NetBurstのCeleronより、
    HPのサーバの方が速いんじゃないですかね。
    自分の場合は、解像度が大きいモニタが欲しいですね。

  • えー、仕事しているといいなー(w
    俺は来年の所得税が低くなってそれだけが救い(涙
    少なくとも、今のやつより早ければいいかなー。
    で!1600SWが使えるのー。持った無いない<ここがネック

  • yhoshee

    >しまのさん
    8月入ったら景気付けに飲み会でもしますかね。
    アルコール無しなら、
    新装オープンした古炉奈のギルド風レストランでお食事会でもw
    一御君もこっち来られるみたいなんでw
    内容は近況報告とカメラとジャンク、もしあれば恋話w
    でもまぁメインは、「しまのさんを社会に復帰させよう会」になると思いますけどw

  • そうなのかー(w
    と言うかこの時間に返答を書いてる時点でNGだよね。
    酒抜きのいちごさんか、酒呑まないと言いくるめられそうだな(w
    で、あいつは反応なしかね?

  • yhoshee

    >しまのさん
    まぁ酒抜きだと逆に面白いのかもw
    >で、あいつは反応なしかね?
    暫くそっとしてあげてください。

  • しまの商店通販部

    ってわけで14日はどうですか、いちごさんは
    昼過ぎくらいから合流可能らしいですけど。
    (お仕事だったら夜からでもいいですよ)

  • yhoshee

    >しまのさん
    14日了解ですが、場所は秋葉ですよね?w

  • しまの商店通販部

    そだよー。
    いちごさんはでっかいガンダムを撮ってから来るって
    ゆってたんで、その後だねー。そのあたりは適当に。
    一応、アレにはいちごさんから掲示板に連絡入れてた
    けど、反応なしだな。他にも心配されてるようだし。
    来るならきてくれた方がいいんだけどな、人多い方が
    楽しいしな。

  • yhoshee

    >しまのさん
    自分もガンダム撮りに行こうかなw
    最近いろいろ買いまくって物欲抑えないといけないしw
    >一応、アレにはいちごさんから掲示板に連絡入れてた
    >けど、反応なしだな。他にも心配されてるようだし。
    まぁうちらがどうこうできるわけじゃ無いと言うか、
    どちらかと言うと本人のプレッシャーになってしまうかも知れないし、
    少人数でも楽しいんじゃ無いですかね、久々ですし
    そう言えば、他に誰か来ますかね?

  • しまの商店通販部

    俺は仕入れするくらいだから、
    ガンダムってのもいいかもしれんね。
    ま、時間決めて集まるのは秋葉原だけにして
    それ以前は自由行動ってことかな。
    その間ミツに連絡取り合うようにしないとね。

  • しまの商店通販部

    金曜日はお疲れさんでした。
    俺なんかしでかしてないよね?
    記憶が最後の方、薄れかかって
    いて、怖い感じがしなくはない。
    呑んでも呑まれるなってのはよくいったものです。

  • yhoshee

    >しまのさん
    お疲れ様でした。
    最後の方は言動が怖かったですよw
    飲みながら食べ物を食べないと酔い易いから
    「食べる」プロセスを忘れない方がよろしいかと・・・

  • しまの商店通販部

    すまないm(__)m
    他の飲み会でも結構やらかしているので
    やっぱり仕事が無いとか色々気にしない
    ようにしているつもりが、考えまくっている
    ようだ。呑み方を変えなくちゃな。
    今度は、しっかりするからまた呑みましょう(w

  • yhoshee

    >しまのさん
    まぁ最近はいろいろあったと思うので、
    ストレス発散できたなら良かったですが、
    一御君は若干ヒイてた気がw
    自分も飲むとトイレ直行ですが、
    実際はそれ程酒が強いわけじゃ無いですし、
    以前酒で失敗した事も多々あるので、
    なるべく自分のペースを守って飲んでますが、
    やっぱり気持ち良く酔えますね。
    酒飲みのペースと人生のペースは一緒じゃないですかね。
    急いでもダメだし、かといって全く進まないのも面白くない。
    辛くなったら少し休めば良いし、
    あくまでも自分のペースが重要かと

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>