停電

昨日インターネット観覧していたら、突然電気が切れた。
40A契約でエアコンとPC2台しか使ってなかったので、
停電かと思って周り家を見たが何処も電気が落ちてる。
しかし最近、全然停電とかブレーカー落ちたりした事無いので、
本当にうろたえますね。 メガネと懐中電灯は常にわかりやすい所に
おいておかないと反省。
何時まで経っても回復しないので、もう一度別の方向の窓を見たが
部屋の灯りがもれている家が見えた。
どうやら平日の深夜と言う事で最初に見たのはただ単に消灯していただけでありましたorz
どうやらブレーカーが落ちたらしいので配電盤を見たら案の定ブレーカーが落ちてる。
ブレーカーがを戻したら回復したので寝て次の日会社に出かけました。
ちょっと気になっていたので、ネットで調べてみたら落ちてたの漏電遮断器じゃん・・・
昨日は暗いところで懐中電灯だけでメガネなしで操作していたので良く読めなかった。
親父に電話してエアコンが漏電しているかもしれないと伝えたら、
やはりエアコンをつけたら遮断器が落ちてしまったらしい。
と同時にブレーカーが落ちたので2月6日はサーバ接続出来ませんでしたm(__)m
と言う事で、室外機のコンプレッサーが漏電していると考えられるので、
暫らくエアコン使えませんが、暖冬なので助かりました。
修理か買い替えになりますが、既に9年使っていて経年劣化も進んでいるので、
買い替えようかと考えてます。最近のは省エネが更に進んでてランニングコスト低下の面でも
良い機会かなと。

2 comments to 停電

  • しまの商店通販部

    あー、だから接続出来なかったんですねー。
    うちのお友達リンクから画像が全て消えて
    「やべ、回線がまたおかしくなったか」とルータの
    再起動とかしたり、コンバータの電源入れなおしを
    したりしたのは内緒の話(内緒でないし
    それじゃ、無停電装置とかの確保をしなくては<方向を無理やりいつもの方向にする輩

  • yhoshee2004

    すいませんでした。
    親父にサーバ機の電源を入れてもらっても
    良かったのですが、ちゃんと電話で伝わるか微妙だったので
    完全に諦めてました。
    とりあえずサーバが遠隔で起動出来るような上手い仕組みが
    あれば良いんですが・・・。
    WOL出来るかどうか試してみようかしらと。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>