結局

バイオハザード0を買ったのは良いのですが、実はWiiでゲームキューブのソフトをやるには
別途ゲームキューブ用のコントローラとメモリカードが必要なのです。
メモリカードの方は、バイオハザード0に付いてくるので良いのですが、
コントローラが無いとゲームできません。
そこでヨドバシ見てみましたが、中古の本体一式が3000円~4000円程度で買えるのに
コントローラだけで2400円位するので正直バカらしいと考え、 結局中古の本体ごと買ってきました。
gamecube_01.jpg
最初は3980円で売ってたみたいですが、3480円に値下げされてました。
gamecube_02.jpg
差額1000円で本体と電源ケーブルゲット。
まぁ部屋が狭いので邪魔になりますが、ゲームキューブのゲームはゲームキューブでした方が
消費電力的に少なくて良いし、 特に光学系の部品の劣化を抑えられるという事でこれで良いかなと。
gamecube_03.jpg
本体は前の所有者が買ってから1年経って無いと言うこともあり割と綺麗でしたが、
なんか臭いました。 多分タバコとホコリが混じった匂いだと思いますが、
キツイのでダイソーで買ったお手拭で本体とコントローラを拭いておきました。
gamecube_04.jpg
ホコリかぶってますが、ボタンの劣化も殆どありませんでした。
Wiiはリモコンにニッケル水素の単三電池使えたり、メモリカードとしてSDが使えるので
デジカメで引退したパーツが使えて潰しが効いて魅力的なのですが、
ゲームキューブのゲームやる場合、メモリカードとコントローラが使わないと行けないのが
商売上手なところかなぁと思います。
PSからPS2のように完全に上位互換とすると古い方は中古に売られてしまう場合が多いですが、
このようにしておくと、コントローラだけ残して中古に売るのは買取価格をたたかれえるし、そもそも
買取自体困難です。
かと言って、自分のようにWiiしか持っていない場合でもゲームキューブのゲームをしたい場合は、
別途コントローラとメモリカード買わなきゃいけないし、
コントローラのみは割高なので新品で1万円以下で売っているゲームキューブも視野に入ってくるし、
ゲームキューブの流通在庫も減らす事が出来ますしね。
なんか任天堂の販売戦略に担がされている気もします。

4 comments to 結局

  • しまの商店通販部

    ゲームキューブはLANアダプタを付けるとLinuxが
    動くみたいですね。私的にはそっちが気になります(w

  • しまの商店通販部

    メモリ少ないですからね>ゲームきゅうぶ
    確か40メガくらいだったかな。でもCPUはPowerPC系で
    486MHzだったと思います(この数値(w
    DNS、メールサーバ等、そこまでしてって感じではありますね(苦笑

  • yhoshee2004

    ただ、ゲームキューブでLinuxを動かして何に使うかですね。
    ゲーム用に最適化されたハード構成だと、
    通常のサーバ用途にはあまり向かない気がしますし。
    でもまぁ「そこに山があるから登る」ってな感じなんですかね?

  • yhoshee2004

    コメントスパムをバシバシ消して
    ブラックリストにガンガン登録してたら、
    間違って自分の返信コメントも消してたりして、
    ちょっと焦ったのですが、昨日の差分バックアップから
    対象のコメントのテーブルファイル自体を救出し、
    実験用のDB内に無理やり上書きし、WebminからDBを見るという
    荒業を駆使し救出しました。
    ただPowerPC系のCPUで動かすのは何となくカッチョいいと
    言うのはありますね(W
    マックですらインテル入ってるのに・・・

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>