臨時となったムーンライトえちごに乗車中

31日の1時13分に高崎駅から乗ったわけですが
18きっぷを極限にまで活用すべく、日付が変わる
埼玉県の吹上できっぷにハンコを入れてもらいました
本来なら新宿か大宮でえちごに乗った方が安心出来ますが、
18きっぷのルールとして、日付が変わってから最初に停車した駅から
開始と言うのがあり、そのルールだと大宮の次は高崎となり、
大宮〜高崎の料金が発生しますが、先行する各駅で日付変更する
駅まで行った方がより金銭面で効率的です
まぁ差額が300円チョイなんで普通は大宮で乗ることをお勧めしますね
乗り越しで行くと、そのルールを完全に理解していない車掌さんや駅員さんもいますし、
そういった場合説明するのが面倒な事になりかねませんし、
自分はそれが嫌だったので、一度吹上駅の改札をでてUターンして
ハンコを押してもらいましたが、0時4分に発車する新前橋行きに乗れないと
えちご自体に乗れないで高崎で電車無くなるので全てが泡と化します
しかしJRも18きっぷじゃ儲からないからこんな具合に多少出費させる
ダイアを組んでるんじゃ無いかと推測出来ますが、余り豪快にやると
今度は高速バスに流れちゃうから、こんな具合に落ち着いたのかな?
ちなみにムーンライトえちごは、快速で18きっぷでも乗れるけど、
昔の国鉄時代の特急型車両である485系で、乗り心地はなかなか
ただ自分の隣の席の人が、T部長を10歳若返ったような風貌で
凄いカッコで鎮座されており、豪快にイビキをかいているのが辛いかなw

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>