18きっぷで春の小旅行(1/2)

春の18きっぷはJR発足20周年記念として、5回分で8000円と格安で出た為、今回も
ちょっと小旅行に行ってきました。
常磐線のグリーン車がダイヤ改正の3月18日まで無料でお試し乗車出来ると言う事で
特に計画せずにそれだけを目的に行きました。
とりあえず、上野まで出て当日のグリーン車が連結された531系を確認して乗り込んだわけですが、
流石に2Fは殆ど空いてなく、1Fに座りました。
jyoubansen_01.jpg
暫く1Fにいましたが、高浜辺りで空いてきたので2Fに移動しました。
やはり揺れは2Fの方が大きく乗り心地の面だと1Fの方が宜しいです。
この駅で特急通過待ちだったので喉が渇いてきたのでペットボトルを買おうとしましたが、
ホームを渡って向こう側のホームに行かないと売っていなかったのでダッシュしました。
jyoubansen_03.jpg
jyoubansen_04.jpg
無料乗車期間と言うことで、酒盛りしているオジサン軍団もいましたが、
有料化後は流石に見なくなるんでしょうかね?
jyoubansen_02.jpg
途中での懐かしの583系とすれ違ったりしたので、車内から写真とりました。
残念ながらあまり良く撮れませんでした。
それでまぁ、時刻表と18きっぷの旅の付録を見比べて行き先を決めたわけですが、
とりあえず、今は水戸駅の1つ前の臨時停車駅である偕楽園に止まると言う事で
快楽園に梅を見に行く事にしました。
jyoubansen_05.jpg
こんな感じで無料とシールが貼ってありました。
偕楽園について臨時停車の時刻表をもらいつつホームを出たら、懐かしい形のバスが止まっていました。
jyoubansen_06.jpg
乗りたかったのですが、偕楽園の方が優先と言うことで止めました。
それでまぁ、偕楽園へ行きましたがなかなか良い感じに咲いていましたよ。
jyoubansen_07.jpg
jyoubansen_08.jpg
jyoubansen_09.jpg
jyoubansen_10.jpg
jyoubansen_11.jpg
jyoubansen_12.jpg
杉の木があって花粉が沢山詰まっているようでしたが、
それ程花粉症の症状は出ていませんでした。
やはりスギ花粉と排気ガス等が混ざると宜しくないみたいです。
jyoubansen_13.jpg
jyoubansen_14.jpg
jyoubansen_15.jpg
あまりに写真が多いのでここで無理やり分けます。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>