18きっぷで春の小旅行(2/2)

18きっぷで春の小旅行の続きです。
当日は朝雨降ってて不安でしたが、
午後から晴れてきて風はふいていましたがとてもお花見には宜しい天候でした。
綺麗だったので時間を忘れて見たり撮ったりしていたら、水戸方面の偕楽園に停車する電車が行ってしまっていました。
ちなみに偕楽園駅は臨時停車扱いで、上野方面の電車は停まらないし、
下りもこの時期にしか電車が停まりません。しかも15時30分には既に最終が行ってしまっている感じです。
まぁ歩いても5km位ですが、時間節約の為に仕方なくバスで水戸に出ることにしました。
バスは、関東鉄道と茨城交通のバスが違う場所から在るのですが、関東鉄道と茨城交通を比べると、
茨城交通の方が経営が厳しいんじゃないかと言うことで、茨城交通を使いました。
まぁ、全体の収入からすると誤差みたいなレベルだと思いますが(W
乗ったバスですが、神奈中でも使われているような新し目のバスでした。
ただ乗客は5人だけでしたが・・・
15分程度で水戸駅到着。黄門様御一行の銅像が雨にうたれて酷い状態に。
それでこれからどうするかと考え、とりあえず常磐線で更に上の方に行こうとしたら、どうやら常磐線人身事故で不通みたい。
仕方なく別の行き先を考えてたら、隣のホームにキハ110系が停まってるの。
もう直ぐ発車みたいだったから、とりあえず乗り込んでみることに。
で常陸大子行きとか書いてあって調べたら水郡線っていう路線で、福島県の郡山まで行く路線なのね。
その後、走り出した後にクロスシートに座って時刻表片手に計画をたてましたが、どう考えても郡山まで出ると
その日に帰れない感じ。常陸大子から先は更に本数が激減して帰れたとしても何処にも寄らないで乗り鉄のみな行程になりそうなので、
それじゃ常陸大子までにしようとしましたが、それでもかなり厳しい。途中でアクシデント起こったらその日に帰れ無さそう。
水郡線が単線で本数少ないのもありますが、もっと早く家を出るべきだったと後悔。
仕方なく、途中で水戸行きに乗り換えて戻る事にしました。
時刻表でこの先の駅で上下の発車時刻が同じところを探すと、次は下菅谷で行き違いになるとなっていました。
下菅谷着いたらホームが反対側で無理と言うことであきらめて更に進むと上菅谷が同じホームなので
乗り換える事が出来ました。
上の写真は下菅谷ですれ違った最新のキハ130系です。
水郡線の水戸口は割と乗客数が多く、2ドアのキハ110系ではさばききれないという事で、2007年に撤退みたいですね。
水郡線では全然観光地をまわる事が出来ませんでしたが、クロスシートの反対側に座っていた、
男性の方にいろいろ話しを聞くことが出来たのが唯一の救いだったと思います。
それで水戸に戻ってどうするか考えましたが、とりあえず水戸納豆をお土産に買いました。
やはり日帰り温泉に入りたいという事でW-ZERO3[es]に入れたGoogleMapsMobileで
付近を探しましたが、全然出てきません。しかも調べているとW-ZERO3[es]が見事にフリーズしてくれて、
リセットボタン押しても無反応。電池抜いて強制的に再起動しましたが、WindowsMoblileダメダメですよ。
と言うか、そもそも昔使ってたCASIOのラジェンダで散々フリーズに泣かされたWindowsCEが元になっていますし、
やっぱりLinuxの方が良いなぁ~と感じました。Linuxも環境によっては不安定になるんですがね。
それで結局、水戸線に乗って小山まで行く事にしました。
小山は夏に小旅行行った際に前々から調べてあったのでもう最終手段ですよ。
E501系の小山行きです。まぁ209系の交直流バージョンですが、最近トイレも増設されたみたいですね。
1時間強揺られ小山駅に到着し、昔おやま遊園地があった思川温泉に入りそこで夕飯食べました。
思川温泉までの行きは時間が無かったのと場所が分からないとキツイので禁断のタクシーを使いましたが、
タクシーの運転手が年がいった方で旧おやま遊園地付近ホームセンターが建設中で道路状況が分からず、
いろいろな所を行ったり着たりしてましたが、それでも確実にメーターは上がっていくわけですし、ちょっと腑に落ちませんでした。
人件費の面で仕方ありませんが他の交通機関に比べて高いし、こういうことがあるからタクシー使う人少ないんじゃ無いかと思います。
時間に余裕があって明るいうちなら程ほどの距離なら歩いた方が全然良いですしね。
小山駅までは無料の送迎バス乗りましたが、なんか7分位で着きましたよ。
行き高い金だしてタクシー乗ったのがバカみたい・・・。
ここは、事前に調べる労力と時間を投資しなかった自分が悪いと反省。
早起きは3文の得と言いますが、現代の価値に表すと60円位みたいですが、
少なくとも18きっぷの旅においては、5000円以上得(損)する場合があるので、
兎に角早く出ないとダメですね。
その後快速ラビットと湘南新宿ラインを乗り継いで帰ってきました。
18きっぷの旅に231系を使った速達電車は良いですね。
座席は固いですが、凄く速いですし。