ディスクが鱈ねーよ(2007年3月)

相変わらず、PCをビデオレコーダー代わりに使っているので、
凄い勢いでディスクの空き容量が無くなってきて、ある程度いらないファイルの削除を試みてみたものの、
全然減るスピードに追いつかなくてやはり320GB辺りを1本買おうと考えておりました。
アキバだとAkibaPCHotlineでは今現在最安の320GBが8980円ですが、行ける時間が作れなくて近場で買おうと思っておりましたが、
今回はヨドバシでHitachi Global Storage Technologies製の320GB S-ATA「HDT725032VLA360」を購入しました。
hdd_0703_hgst_01.jpg
今回も中国製でした、買う際に選べないので仕方無いし、まぁ大丈夫なのかな?
hdd_0703_hgst_02.jpg
何故今回ヨドバシで買ったかと言いますと、ズバリポイント還元を考えるとアキバ最安価格より安かったからです。
19日に再度見に行ったら流石に売り切れていました。この時期決算前で割と安く買えるので良いですね。
去年も空気清浄機をかなり安く買えましたし。
それでもって、かなりの頻度でコンスタントにHDDを買っているものだから、
もはや増設って言うよりか、一番容量の少ない古いHDDと交換で取り付ける感じになっていて、
160GBのP-ATAと交換にしました。何か250GBも10本以上あると思いますが、320GBもかなり増えてきましたよ。
でもまぁそろそろ500GBに移りたい所ですがね。
dvdr_change_01.jpg
とりあえず、DVDドライブもLG製のGSA-4040から日立製のGSA-H42Nに交換と。
まだまだGSA-4040も使えるんですが、コンパクトなMicroATXケースに収めるので奥行き少ない方が宜しいので交換と。
元々、HitachLG Data Storage設計のドライブって奥行きが少なくて使い易かったんですが、並べてみると
更に奥行きがなくなってるのが実感出来ますよ。
semp_2800p_01.jpg
話はちょっと飛びますが、この画像はPentaxのM20で撮っているのですが、どうも一般に言われている通りレンズが暗いです。
外で撮る分には大丈夫なのですが、余り室内撮りには適していませんね。
暗いとブレを出させない為に、シャッター速度を下げるよりも感度を上げるのを優先している感じで、
かなりノイズが出てしまっています。
同価格帯だとやはりFujiFilm辺りが有利になるのかな・・・
semp_2800p_02.jpg
このケースってMicroATXの中でも小さい部類のケースで、奥行きのあるドライブを5inchベイにつけて、
CPUクーラーも高さがあるとマザーボードのソケットの位置によっては間違いなく干渉してしまいますが、
GSA-H42Nが奥行き無いので多少余裕が出来ました。
semp_2800p_03.jpg
電源も規格外で奥行きのあるサイズのモノなので、本当にギリギリですよ。
かと言って、リテール品の90度に曲がっているケーブルなんか高くて使えませんよ。
アキバとかじゃ、もはやS-ATAのケーブルなんて捨て値で売ってるのでね。

4 comments to ディスクが鱈ねーよ(2007年3月)

  • しまの商店通販部

    やっとこさ、SATAカードをジャンク屋で確保できましたよー、
    しかし、今月は色々と出費が多かったのでHDDはまた今度と
    なりそうな感じです(そういう時に壊れる可能性が。。。(汗

  • yhoshee2004

    >しまのさん
    ジャンク屋でSerialATAのカードを購入する所は
    流石ですね(W
    今だとHGST製が最安なんですが、
    あのSerialATAの端子は罠ですよ、折れそうでスンゴク怖い・・・
    特にHGSTのモノは割れやすいと言う話を聞きますので

  • しまの商店通販部

    最近まともなお店に行っておりませんが、
    性能は二の次でコストパフォーマンスなんかも
    どっちかというと古いワークステーションを買う
    時点で良くないのは判っております故。
    ちなみにジャンク屋はサーバ専門な店なので、
    時々あり得ないようなものが出てたりして穴場です(w
    SATAのコネクタって見た目が怖いですね。
    ただ、増設してしまえばそんなに手を入れる
    部分ではないですし。。。補強が必要ですかね(プラ板とかで

  • yhoshee2004

    >最近まともなお店に行っておりませんが、
    >性能は二の次でコストパフォーマンスなんかも
    >どっちかというと古いワークステーションを買う
    >時点で良くないのは判っております故。
    やっぱり、
    当時は高過ぎて憧れだったワークステーションや
    サーバが格安で流れているとついつい買ってしまうとか
    そう言ったノリなんですかね
    >ちなみにジャンク屋はサーバ専門な店なので、
    >時々あり得ないようなものが出てたりして穴場です(w
    自分もサーバ専門の店とか見ますが、最近は重くて
    電源すら近場で買おうとする体たらくぶり。
    昔はMicroATXのケース2個を手持ちで持って帰ったり
    してたんですがねぇ~
    >SATAのコネクタって見た目が怖いですね。
    >ただ、増設してしまえばそんなに手を入れる
    >部分ではないですし。。。補強が必要ですかね(プラ板とか

    割とコネクタの誤差が大きくて、かなりの力で
    引っ張らないと抜けなかったりして、ヒヤヒヤモノですよ。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>