また買い物に行ってきましたよ

別にゲームそんなにしないのに、GeForce 8500GT/8600GT/8600GTSが出て値段が落ち気味の
GeForce 7600GS/7900GS辺りを買ってみようかなとアキバ行ってきました。
GeForce8500GT/8600GT/8600GTSがVISTAで使うなら良いのですが別に使わないし、
ミドルレンジはどうも儲けを優先していると言う話で名前の割りに性能がイマイチなので、
それなら7シリーズでも良いし7600GSは持っているので、7900GSかなぁという事になりました。
しかし、GTやGTXと言わない所に貧乏臭さが漂っていますね。
akiba_070421_01.jpg
それにしても、やっぱりPentaxのM20って写りが微妙かも・・・
暗いレンズがと言うのもありますが、そこそこ上手く写る時と写らない時が多いんですよね。
一番大きいのはあんまり賢く無いのが原因かも知れません。
やっぱり低価格単三デジカメだとFinePix600が良いんですが、
現行機種でSD使えるとなるとFinePixのA800辺りになるのかな。
それでまぁいろいろ物色していたわけですが、ASUSの7900GSが18000円程度でこれが良いかなぁと
考えたわけですが、正直ベンチマークしか使わないわけでだったら、逼迫しているディスクを強化した方が良いとか、
もしくは高解像度の液晶モニタ買った方が良いし、でもDellの2407WFPの祭りを待った方が良いかなぁ~と、
かなり右往左往してました。この時間が一番楽しい分けでありますが、そうこうしているうちに日が暮れてきました。
結局買ったものと言えば・・・
akiba_070421_02.jpg
HitachiのS-ATAの320GBを3つ、ASUSのRADEON9550の256MB、
玄人志向のSATARAID4P-PCI、SONYのBCG-34HRME4

akiba_070421_03.jpg
SATARAID4P-PCIはS-ATAのケーブル4本付いててお買い得です。
S-ATA2じゃありませんが、最近のディスクでも帯域食いつぶしいる状況じゃないから安いしこれにしてみました。
akiba_070421_04.jpg
今更、安かったのでAGPのRADEON9550、GeForce7900GSは如何したのだと・・・
一応64bit地雷じゃ無かったです。
akiba_070421_05.jpg
コンデンサも全て松下とRubyconでした。
akiba_070421_06.jpg
メインのハードディスク、1台はソフマップで残り2台はT-ZONEで購入。
ポイントやT-ZONEの6パーセント割引を考えるとAKIBA PC HOTLINEの最安価よりも安かったです。
T-ZONEってディスクの保証が3ヶ月と短くて追加で幾らか払うと1年保証になったりしますが、
それだったら別の店で買うから追加保証無しで買いました。
全てタイ製でちょっと得した気分。
SONYのニッケル水素充電器はヨドバシアキバで買いましたがまた別で

7 comments to また買い物に行ってきましたよ

  • yhoshee2004

    ディスクを増設するためにMTV1000を抜き差ししてたら、
    マザーボードのチップコンデンサが剥れてましたorz
    MTV1000を取り付ける時に当たって剥れたみたいです。
    オンボードのサウンド部分なので問題無く動いてますし、
    今からマザーボードを取り外して半田付けするのは気が滅入り
    そうなので、次にマザーボード交換する時にでも
    やろうかと思います。

  • しまの商店通販部

    いつもHDDを買ったという報告をここで見るたびに
    「トータルでどんくらいあるの」か聞きたくなります。
    S-ATAカードも買ったし、ケーブルも用意してあり
    電源コネクタは、この前買い換えた電源に付いてたりと
    後はHDDのみなのですが、あれよあれよと言う間に
    軍資金が尽きてきます。オカシイ?MZ-80Bとか1Uラックサーバ
    とか、ビデオカード大量とかそんなにお金は使って
    無いはずだ、はずなんだけど(汗

  • yhoshee2004

    >しまのさん
    > いつもHDDを買ったという報告をここで見るたびに
    > 「トータルでどんくらいあるの」か聞きたくなります。
    その件はそっとしておいてください(W
    まぁ現実逃避してもアレなんでちょっと計算してみました。
    今回購入した分を合わせると
    320GB×10
    250GB×11
    160GB×7
    120GB×7
    80GB×2
    40GB×2
    上記合わせると8テラ超えてますが、
    2chのディスクを多く積むスレの住民の方と比べると
    赤子レベルじゃ無いかと思われます(W
    IBMの80GB×2やMaxtorの60GB辺りは既に壊れてます。
    当時のIBMの物は問題あったみたいで
    確実に壊れてますね。
    流石にそろそろアレなので、鯖用に数個残して
    160GB以下のものはヤフオク辺りで一気に処分しようかと
    計画中ですが、ディスクを入れるショックレジストな
    箱を数の分だけ入手するのが大変そうです。
    > S-ATAカードも買ったし、ケーブルも用意してあり
    > 電源コネクタは、この前買い換えた電源に付いてたりと
    > 後はHDDのみなのですが、あれよあれよと言う間に
    > 軍資金が尽きてきます。オカシイ?MZ-80Bとか1Uラックサーバ
    > とか、ビデオカード大量とかそんなにお金は使って
    > 無いはずだ、はずなんだけど(汗
    MZ-80Bとか凄すぎますね。
    やはりディスク買うために、
    ガンガンヤフオクで儲けるしかありませんね。
    そう言えばヤフオクのビデオカードの売れ方見ると不思議ですね。

  • しまの商店通販部

    HDDはプチプチで何重に包んでダンボールの切れ端で囲めば
    結構いけるんじゃないかと思います、廃材利用はオークションの基本?です。
    でもですね、MZ-80Bなんかが105円で売られていたら買って
    しまいますよ、DFP付きのビデオカードが500円なら10枚買いますよ。
    多分、倍くらいで売れますから(経験則
    秋葉原の100円は地方の500円に相当すると思いますですよ(車が
    あれば、毎週略奪に行くのにと最近になって特に思います(汗

  • yhoshee2004

    > HDDはプチプチで何重に包んでダンボールの切れ端で囲めば
    > 結構いけるんじゃないかと思います、廃材利用はオークションの基本?です。
    確かに、それだと別に箱として用意しなくても行けそうですね。
    > でもですね、MZ-80Bなんかが105円で売られていたら買って
    > しまいますよ、DFP付きのビデオカードが500円なら10枚買いますよ。
    > 多分、倍くらいで売れますから(経験則
    もっと扱う規模を大きくすればかなり儲かりますね。
    中古品売ってる店ってタダみたいな値段で仕入れてるから、
    普通のPCショップより扱う金額が比較にならないと思いますが、全然儲かってたりしてそうですね。
    >秋葉原の100円は地方の500円に相当すると思いますですよ(車が
    >あれば、毎週略奪に行くのにと最近になって特に思います(汗
    以前はハードオフでなかなかよさげなジャンク品が
    多かったんですが、最近まともなものと言うか、
    どう考えてもジャンク品とは思えない値付けで
    全然ダメです。

  • しまの商店通販部

    梱包のノウハウ(ってほどのモノではないですが)であれば
    ご提供出来ますよ、実演する事も可能ですよ(w
    うちの周りってハードオフが無く、2,3年前に長野の方で
    初体験したくらいです、正直、そのまま帰れるのであれば、
    運搬する手立てもしくは発送が可能であれば、大量購入して
    いただろうと思いますってくらいでした、その時は。
    そろそろ、置く場所がなくなりつつあるので、1円開始で
    大量出品を考えております(生活のスペース無いっすよ(涙

  • yhoshee2004

    >梱包のノウハウ(ってほどのモノではないですが)であれば
    >ご提供出来ますよ、実演する事も可能ですよ(w
    ありがとうございます。
    とりあえず自分でやってみます。
    > うちの周りってハードオフが無く、2,3年前に長野の方で
    > 初体験したくらいです、正直、そのまま帰れるのであれば、
    > 運搬する手立てもしくは発送が可能であれば、大量購入して
    > いただろうと思いますってくらいでした、その時は。
    近くにあったハードオフもなかなか良かったのですが、
    そこが閉店してから町田に新規開店したハードオフを
    よくみに行きますが、どうもイマイチです。
    >そろそろ、置く場所がなくなりつつあるので、1円開始で
    >大量出品を考えております(生活のスペース無いっすよ(涙
    生活のスペースが圧迫されて始めて買い過ぎと
    実感できるんですよね~(W

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>