セリアの100円充電器確保

最近の高性能なニッケル水素充電器って、安全性を重視しているために結構ナイーブな設計になってて、
少しでも状態の悪い電池だと充電を中止してしまい使い物にならなくなってしまう事があります。
無論、そう言った電池でも普通のタイマー式の充電器で充電すれば回復する可能性が大きいのですが、
以前自分が購入したSANYOのNC-M38だと2本一組で充電するためそう言った電池を回復させるのに
結構使いにくい。
そこでいろいろ検索していくと、セリアで売ってる100円の充電器が1本単位で充電出来ると言う事で、
早速セリアいってみましたが、グッドタイミングで在庫あったので買ってきました。
しかも慢性的な品薄で流通も不安定なので勢いに任せて4個も買ってくるというアホぶり。
seria_nimh_01.jpg
ついでに、単三電池を入れるケースも買いました。
これって12本も入るしヒンジもしっかりしているのでお奨めです。
seria_nimh_02.jpg
135mhというと昔のタミヤのニッカド充電器より少し出力が大きい感じかな?
seria_nimh_03.jpg
Q.C. PASSEDのシールがついてて、更にPSEマークがついているのが驚きですが、
何より100円の癖にプラグ先端部分が折れて収納がし易くなる設計なのがうれしいです。
seria_nimh_04.jpg
カバーは直に壊れそうな感じです。
それでLEDついているのでタイマーで切れると思われますが、
実はただの通電ランプで時間になると自分で抜かないとダメな仕様です。
その辺りちょっと怖いですが、電池を回復させる用途にはピッタリかと思います。
それにしても、100円ショップで充電器が売ってるなんて恐ろしい時代になったものです。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>