格安のMicroATX用ケース

パソコンショップのBTOマシンとして使われていたりするIN-WINのIW-EM002と言うケースを買った。
4000円弱と安い割りにソコソコな出来具合だったりします。
だからBTOで採用されていたりするんだろうけどね。
まぁ使用している鋼板は薄いんだけど、ちゃんと強度を保つ用に随所で折り曲げてあったりしてあるので強度的には大丈夫そう。
ただ、余りに軽いので少しびっくりしましたけどねw

今回はIO DATA 直販サイト アイオープラザで買いましたが、在庫持っていないみたいなので
10日程掛かりました。まぁ安かったのでこの辺りは我慢と。

台湾メーカーとしても大抵は中国製だったりするのに、随分珍しくなった台湾製でした。

デザインは到ってシンプル。
自分の場合はもはや5inchベイも1個あれば充分で、無くても全然構わないんですけど、
結局、低コストでMicroATXのマザーボードとATX電源を配置させると、
結局このような構成になってしまうんですかね。

実はSFX電源を使用したケースと然程サイズも変わらなかったりしますw
前面の9cmファンは付属してこなかったので、家の在庫を増設。

シャドウベイは2個入りますが、ここは鋼板が薄い弊害が出ているのか、
仕上げがイマイチな感じで、ハードディスクを半分無理やり押し込みました。

コスト削減で暫くは恐怖のCoREPoWERを使うことにします。
まぁ、初代のCoREPoWERは比較的評判は悪くなかったんですけどね。
とりあえずある程度経ったら壊れても良いけど、くれぐれも巻き込んで他を道連れにするのだけは勘弁。
前のMicroATXケースに比べるとかなり静かになりましたw

13 comments to 格安のMicroATX用ケース

  • しまの商店通販部

    テスト用にまな板が欲しいんだけど
    あれだけなのに結構するのね、まな板。
    なので、使わなくなったケースをバラして
    底と前と横の一部を削ればまな板モドキと
    して使えるんじゃないかと妄想。ロープロのは
    貰ったものを未だに愛用中。ありがたや(w

  • yhoshee

    >しまのさん
    >テスト用にまな板が欲しいんだけど
    >あれだけなのに結構するのね、まな板。
    と言うか単純にマザーボードと電源、ハードディスクを固定出来れば良いだけなので、
    ホームセンターで材料買ってきて作るってのもありですね。
    >ロープロのは貰ったものを未だに愛用中。ありがたや(w
    あのケースは昔随分気に入って4つ買いましたからね。
    今は電源が1個壊れたのでしまのさんに送った機体を除くと2個しか残っていませんけどw

  • ichigo

    ケースに入れるのは実用物だけですね。
    まぁ、まな板さえ使っていないわけですが。
    ソケ5から最近のまでテストする範囲が広いのでそのまま出してきて電源繋いでつかっとります。
    前に買ったケースはマザーボード部分が引き出し式になってました。
    あの引き出しだけ使えばまな板になりますね。
    たまに300円くらいのゴミケースにも見かけます。
    ケースを切断するのって意外と大変ですし、そういうの探すのもいいかも。

  • yhoshee

    >ichigoさん
    >ソケ5から最近のまでテストする範囲が広いのでそのまま出してきて電源繋いでつかっとります。
    自分も良くハサミ片手に剥き出しで使っていたりしますねw
    マザーはまだ良いんだけど、ハードディスクとかどうなんだろうね?
    固定しないと自身の振動でダメージがありそうな気がしますw
    >前に買ったケースはマザーボード部分が引き出し式になってました。
    >あの引き出しだけ使えばまな板になりますね。
    >たまに300円くらいのゴミケースにも見かけます。
    ああっ、確かにそれイイね
    昔の星野のアルミケースなんかはそう言う構造になっているから、
    使えそうだ
    >ケースを切断するのって意外と大変ですし、そういうの探すのもいいかも。
    ケース切断しても鋭利な箇所を処理するのが大変そうだね。

  • しまの商店通販部

    あー、引き出せるのはいいかもしんないねー。
    HDDは適当にどっかの穴にネジ止めすればいいわけだし。
    常時使うわけではないから、ダメージって程では
    無いと思う。気になるならSCSIにして外付けだ(w
    ま、手間やらなにやら考えたら、ジャンクのケースを
    買ってくるのが一番ですなー。

  • yhoshee

    >しまのさん
    >ま、手間やらなにやら考えたら、ジャンクのケースを
    >買ってくるのが一番ですなー。
    それじゃ買ってきたらレポ宜しくお願いしますw

  • しまの商店通販部

    PCケースの中古って
    どこで売ってるのか
    思い出せませんでした(w
    少し見ましたが、引き出し式が
    無く残念。また今度です。

  • しまの商店通販部

    まず、ロープロブラケットの確認用に
    小さいケースをオークションで落札しました。
    これはブラケットの確認用なので、電源は
    不要です。
    後、AGPとPCI-Exの付いた変体マザーもジャンクで
    入札しておきました。これで、どのコネクタでも
    確認が出来ます。動作確認は他になりますが。

  • yhoshee

    >しまのさん
    ロープロのケースならまたあげたのにw
    この前送ったケースがまだ3個あって、
    2個はまだテスト用に残しておく予定がありますが、
    電源が故障したのが1個あるんだけど、
    まだ要りますか?w

  • しまの商店通販部

    えー、もう今日届いたよー(涙
    んー、届いたのが電源が生きてるなら
    もう1つ貰ってもいいかもなー。
    1つは変態マザーでAGP、PCI、PCI-Ex全ての
    ブラケットの確認が出来るようにして
    もう1つはPCI-Exのロープロの奴の動作
    確認ノタメに。。。
    変態マザーが生きていれば一番良いが
    多分無理。

  • yhoshee

    >しまのさん
    電源は壊れてます。
    完全に動かないと言うよりは通常より電圧が高い感じです。
    +5Vか+12Vか、そもそもどの程度高かったかは忘れましたけどね。

  • しまの商店通販部

    そっちが動かない奴で、ブラケット確認用なら
    こっちのは一応、動作はOKなものらしいから。
    今度PCI-Exのあるマザーボードをメモリと
    CPUとまとめて買って来ないと。。。
    結構、テスト用動作環境ってお金かかるなー(涙

  • yhoshee

    >しまのさん
    >今度PCI-Exのあるマザーボードをメモリと
    >CPUとまとめて買って来ないと。。。
    需要がPCI-Expressに移っているから仕方なくですかねw
    >結構、テスト用動作環境ってお金かかるなー(涙
    バイトでもした方が良いんじゃないですか?w

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>