レンズ

お出かけネタが頗る溜まってしまっているのですが、
誕生日プレゼントでレンズを貰いました。
SGIMAの17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO /HSMです。
ピンポイントで使えるというよりは、万能型タイプのレンズですね。
キットレンズよりも明るいので使い方によっては手ブレが減るかな。

今までペンタの良心が垣間見れる程値段の割に良く写るキットレンズのみでしたが、
これで更に使えるシーンが増えそうです。

ペンタックスという会社はHOYAのブランドになって無くなるけど、K20DやK200Dの噂も出てたりして、
そろそろ手ブレ補正が付いた機種も欲しくなってきてヤバめです。

4 comments to レンズ

  • しまの商店通販部

    おお、でぢたる専用じゃないですか、いいですね明るいレンズってどんなん?(初心者な俺よ、そこからか
    おらもまぢめに勉強してレンズ買おう(その前になんか撮れ>俺

  • yhoshee

    明るいって、カタログスペックで言うところのF値が小さいレンズなんですが、
    明るいとシャッタースピードを落したり、ISOを上げないと撮れないシーンでも
    無理した設定にしなくてもそれなりに撮れたりして、結果手ブレやノイズ低減に効いてきたりします。
    本当は単焦点レンズの方がもっとF値が小さいので有利ではあるのですが、
    万能選手が欲しかったもので・・・
    これに手ブレ補正付きのK100DとかK10Dならもっと楽に撮れるんじゃないかと思います。
    思っているという事なので、かなり知ったかぶりな知識なのですが(W
    でも、しまのさんみたいに、マウントアダプタとK100Dで手持ちや中古のレンズ使うのが
    実は一番良いような気がしますよ。

  • しまの商店通販部

    手ぶれ補正ってそんなに利いてるのかな?ておもいました。
    単純に既にくたびれたK100Dだったのかもしれませんが(汗
    後は、凄くうすっぺたいのが欲しいんですよねめちゃくちゃ高い
    ですし、数少ないし。すなっぷならアレがいいんじゃないのかな
    とただ今オークションで物色中(ただし、金欠orz

  • yhoshee

    >しまの商店通販部さん
    >手ぶれ補正ってそんなに利いてるのかな?ておもいました。
    >単純に既にくたびれたK100Dだったのかもしれませんが(汗
    DLに付いてきたキットレンズもあんまり効かないですか?
    >後は、凄くうすっぺたいのが欲しいんですよねめちゃくちゃ高い
    >ですし、数少ないし。すなっぷならアレがいいんじゃないのかな
    >とただ今オークションで物色中(ただし、金欠orz
    自分もマウントアダプタ入手して安い単終点が欲しいですね。
    それ以外に、他社が年末戦線で新機種を出しているのに、
    全く出る雰囲気が無いところか、キャッシュバック期間も終わってしまって、
    本当に大丈夫なのか心配です。
    K20DやK200Dの事が気になり、コンスタントに2chスレやデジカメWatchを確認していますよ(W
    今年はレンズ10本出すとか言ってたのに、まだ3本しか出てないし・・・
    このまま年末商戦突入して勝負もしないで、
    売上下がったから撤退とかいうパターンだけは勘弁して欲しいです。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>