電源交換

ということで、早速帰りにヨドバシ寄って電源買ってきた。
玄人志向のEnhance製の400Wの電源、KRPW-V400W
300W、350W,400Wと3種類あるけど、リッチに400Wを購入(W

一応は12Vが2系統あるのね

コンデンサは全て105℃コンデンサ搭載しているけど、
1次側 Su’scon
2次側 Teapo+Jamicon
と自作板のスレッドに書いてあって、実際1次側は外から確認しました。

なんかケーブルなんかもHDD用×4,SATA用×1,FDD用×2と質素だし、
メッキやLEDなんかも使ってなくて、本当に無駄な所にコスト掛けていない感じ。
ファンも少し煩い位だし、この価格内でできる範囲でまともな品質を目指したのかな。
ちなみに外したZUMAXのZU-400Wですが・・・

関係無しにそのまま穿りました。

GLOBE FANのSLEEVE BEARING S1202512L

かなりスカスカな部類です。後継のモデルはもっと酷いですが。

一応820μFと後継の電源よりは容量ありますが、
何せ85℃品だし、メーカーがFHO?
また微妙に膨らんでる気がしました。

結局、JENPOは4本噴いてました。


丁度15ヶ月位使用したので、寿命のコントロールが抜群で、
買換えというきっかけを作ってくれる、安心できる電源で何よりでした。
とりあえずは道連れをやられる前に気がついて良かったですよ。
3980円の処分価格で買ったから良いけど、最初は7000円位で売ってたんだよなぁ~。

2 comments to 電源交換

  • しまの商店通販部

    電源なんてそんなに高いものでは無いので、1年くらいで買い替えた方が
    精神的に安心だし、保守の名の元ガンガンに交換しちゃいましょう。
    うちはやっとメインマシンを交換しようかという時ですが(w

  • yhoshee

    >しまのさん
    高級な電源を買うのも長い間そのプラットフォームを使い続けるのなら良いのですが、
    比較的短いスパンで置き換えているような状態だと、システムが要求する主要な電圧が変わってたりして
    使えなくなるので、そこそこ安めの電源をコンスタントに変えていくのが良いのかも知れませんね。
    余りに安物だと、各種保護回路が割愛されてて電源脂肪と同時にその他のパーツを道連れにする恐れがありますしね。
    >うちはやっとメインマシンを交換しようかという時ですが(w
    RIMMのマシンでしたっけ?
    そういえば、しまのさんのページの掲示板がスパム書込みで埋め尽くされてますよ

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>