全てはここから始まった(2日目)

2日目、朝早く起きて朝飯も食べずに、快速の松本行きに
乗り込みました。
篠ノ井線 長野 -> 松本

松本までは、篠ノ井線で行くわけですが、
途中の姨捨駅付近の車窓はとても綺麗で、
日本三大車窓に選ばれている程で、
眼下には善光寺平が広がっています。
この駅でスイッチバックを行い更に山の中を走って行きます。



松本に着いてここで駅弁を購入します。
大糸線 松本 -> 神城

大糸線の車窓も良い感じで、北アルプスの山々がとても綺麗です。
途中の信濃大町までは結構混む為、
お腹空いてきましたが暫くは駅弁を食べれません。
信濃大町までは1時間に1~2本在るのですが、
この先は本数が激減します。
大糸線は信濃大町を境に景色がガラッと変わるので面白いです。
今までフォッサマグナを走ってきたけど、信濃大町より先は本当に山岳路線になります。

とりめしを頂きます。

途中の木崎湖や青木湖の景色がとても綺麗です。

2時間近く電車に揺られ神城に到着です。
首都圏の路線と違い、枕木が木製です。
神城駅では、私を含め降りたのは2~3人でした。




駅舎は結構良い感じですね。

さて、本に載ってた植物園を目指します。

途中でひまわりが咲いていたり。

あれ、全然植物園らしき場所が見つからないぞ。

で、白馬東山自然園を探すわけですが、全く分からず
暫くさまよってました。
景色は良いのですが、自分の他誰も居なくて、
気楽なのか寂しいのか良く分からなくなってきます。
結局見つかったのは次の電車が来る45分前位で
殆ど見る事が出来ませんでした。


ようやく発見しましたが、もう電車まで1時間もありません。

近くの小屋でコーヒーなどが飲めますが、時間が無いので諦めます。

とりあえず、軽く拝見しておこう。

電車逃すとキツイので早めに駅舎に戻ります。
駅で外人の旅行者4人と一緒になり話掛けられました。
外人さん:「ネクストットレインフォーハクバァ?」
自分:「イェース、イェース」
外人さん:「アリガド」
まぁ、こんな異文化コミュニケーションを行い、
やっと来た電車に乗り込みます。

南小谷行きのワンマンカーに乗ります。

直ぐに白馬で下車。

景色良いねぇ~、今だから言えるけど、この4年後訪れた時は駅前のマックも無くなってたんだよな。
何かネットで調べた限りでは、元々モスバーガーやケンタッキーも在ったらしい。
結局本数も少なく地方交通線運賃の大糸線の駅では、チェーン店の目標とする
売上げを支えられるだけの集客力が見込めないのだろう。

白馬へは最後の目的、温泉に入ることです。
行き先は「みみずくの湯」です。
みみずくの湯まで10分程度歩き、旅の疲れを癒しました。

ここの温泉は500円で楽しめますが、施設はそれ程充実しているわけじゃないので
あんまり期待できませんが、景色が良い露天風呂があるので良い感じです。
でまぁ、温泉入って帰路の電車まで暫くあったので、
駅前の店でお土産買いました。

さてここから帰路の旅に入ります。

買って駅へ向かうと、臨時の特急スーパーあずさが止まってて、
白馬発車時刻:14時57分 新宿到着:18時36分
とか書いてあんの。
4時間かからずに新宿着いちゃうのね。
次の各駅で乗り継いで行くと新宿到着するの22時過ぎると言うのに・・・。
時は金なりですが、ここはママに目の前のオモチャを買って
貰えない子供のような顔をしながらスーパーあずさの
出発を見送ります。

ちなみに青春18きっぷで新幹線や特急でショートカットを
する場合、青春18きっぷの効力は無効で、
乗車券と特急券が必要になり、非常にやるせない
気持ちになるので、到着が終電まで間に合わないとかと言った
緊急事態以外は止めた方が良いです。
信濃大町の各駅停車の中央本線直通の塩尻行きに乗り込みます。
時間はかかりますが、ガラガラなのでボックス席を陣取る事が出来るので、
その点は楽でした。


塩尻に到着したら、ミニエコーが停車してました。

2時間以上乗って、塩尻に着いて甲府行きの電車に乗り換えます。
お昼にグリコの毎日果実を頂きました。
駅弁買って電車込んでると辛いので・・・
案の定、塩尻から暫く結構混んでました。
更に2時間近く乗って甲府に到着。
ココで本当は駅中のコーヒーショップで時間潰せば
良かったのですが、何を血迷ったのか途中の塩山行きに
乗りました。

塩山に着いたのですが、駅には売店以外何にも無い・・・。
駅弁とかも無いので、夕飯は豪勢にジャガリコジャーマンポテト
味を体育座りしながら食べました。
余りのひもじさに涙が出来てきました。
40分後位にやっと大月行きの各駅停車が着ます。

中央本線 塩山 -> 大月
大月までは順調に来たのですが、中央線が電車と
イノシシが衝突した影響で10分位遅れて着ました。
電車とイノシシと衝突って凄い(W
中央本線 大月 -> 八王子
やっと八王子到着、この時時計は21時40分を刺してました。
この後横浜線に乗り換えて自宅に着いたのが23時まわって
ましたので、白馬から8時間もかかっている事になります。
車や新幹線で行く旅行も良いですが、電車から見える車窓を
ゆっくり見ながら行く旅もまた良い物がありました。
ちなみにジャガリコは夕飯にはなりません。
今回の教訓ですが、
「途中乗換えがある場合はなるべく大きな駅にしよう!!」
です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
とつい最近白馬へ日帰りで行って来たので、ついでに日記を写真付きで掘り起こしてみましたとさ。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>