PSPへ動画を変換するフリーソフト

最近のPSPのファームウェアは動画CodecがH.264で解像度がPSPの解像度である480×272が解禁され、
ビットレートもかなりあげられるし、フラッシュメモリも価格が暴落しているので綺麗な画質でみることが可能です。
そこでいろいろな変換ソフトを思考錯誤して変換を試みたわけですが、
携帯動画変換君がかなり良い感じではあるわけですが、
このソフト自体には字幕を動画に挿入する事が出来ないわけで、
邦画なら良いけど、大半は洋画をみるので別の工程で字幕を差し込んであげる必要が出てきます。
またPSP向けに動画を変換するソフトは幾つもあるのですが、
字幕を動画に挿入する事が出来るHandbrakeですが、
GUIが不安定であるものの、これがなかなか使いやすい。
DVDを予めハードディスクに吸い出した後、
DVD Shirinkで再圧縮した後、直接H.264+AACの
動画を出力する事が出来ます。
いろいろ試しましたが、DVD Shirinkで再圧縮しないと、
正常にHandbrake側で認識出来ないので、必ずDVD Shirinkで再圧縮した方が良いです。
それでまぁ、元々HandBrakeはMAC用BeOS用のソフトで、WindowsのGUIはあまり評判が宜しく無いわけですが、
正直現時点において、Windowsではこれが一番使いやすいと思い、使っているのですが、
何故かキューの画面とかフォームから各種ボタンがはみ出てたりして微妙。
そこで、日本語化差分パッチを探したわけですが、無さそうなので作ってみました。
ついでにフォームの位置とか再調整してあります。
日本語訳はExciteを参考にしているので、
翻訳がエキサイトしちゃっている個所があるかと思いますが、
そっとしておいて上げてください(W
HandBrake0.91をダウンロードしてインストール後、下記のファイルをインストールフォルダで実行してください。
Handbrake日本語化差分パッチ
テストをあまりしていないので、もしかすると正常に動作しないかも知れません。
駄目な場合は、インストールフォルダに「Handbrake.OLD」という名前でバックアップがありますので、
今ある「Handbrake.exe」を削除後に、「Handbrake.exe」にリネームしてください。
バグを発見されましたら、是非お知らせ願います。
また、くれぐれも著作権にはご注意願います。
ところで、最近のPSPのファームウェアはH.264でエンコードした動画を
\MP_ROOT\101ANV01
に入れるのじゃなく、
\VIDEO
に入れないと正常に認識されないのね。
これがわからずにかなり悪戦苦闘しましたよ・・・
解像度とビットレートを上げなければ古いフォルダでも認識出来るみたいですが。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>