吾妻線沿線旅行(前半)

暫く旅行へは行ってなかったのですが、今回金券ショップで少し安く18きっぷを入手したので、
とりあえず日帰り旅行へ行く事にしました。
今回の旅行は大変だったと言いますか、
本当にいろいろアクシデントがありました。
まず、どこへ行こうかと考えたところ、自分の住んでいる神奈川じゃ
日帰りだと行けて飯田線や只見線走破が限界だと思いますが、
あまり無理な行程を組んでしまうと電車乗って終わりになってしまうので、
地図とネットをいろいろ見てみて、今回は群馬県を走る吾妻線を使い、
1日5往復の寂しい終着駅の大前駅へ行き、その後群馬の温泉を巡ってみることにしました。
巡ると行っても、時間的に1箇所か2箇所が限界なんですけどね。
朝時間的に余裕があるなら、横浜出てから湘南新宿ラインに乗ると幾らか安くいけるのですが、
今回は厳しいかったので、とりあえず田園都市線で渋谷まででました。
そこで、8時21分の湘南新宿ライン快速籠原行きへ乗り込みますが、
2時間位電車乗っているのでとりあえずペットボトルのドリンクを入手しようと思ったら、
全て売り切れていて、仕方なく缶コーヒー買って飲みました。
鴻巣駅で後から来る快速アーバンと待ち合わせと言う事で、乗り換えます。


しばらく乗って高崎駅に到着し、吾妻線乗り換えまで約25分あったので、
とりあえず、朝飯を食べる事にしました。

暫くうろつきましたが、これといって無かったので、
時間も厳しくなったので、コンビニでおにぎりとサンドイッチ買ってベンチで食べました。

食べ終わる頃にはいい時間になったので、ホームに停まっている吾妻線の115系3両編成に乗り込みます。
それにしても、乗り心地は231系の方が良いのですが、やはり旅情気分の満喫するには国鉄時代の電車の方が
良いです。線路の状態もあるかと思いますが、良く揺れますけどね。
吾妻線は渋川と大前間ですが、全ての車両が上越線の高崎まで乗り入れています。

先発の特急草津の後10時45分に発車し、電車は105分かけて終点の大前駅へ向かいます。
それでもって、自分は一番後ろの車両の一番後ろの席に座っていたのですが、
明らかに変な親父が通路に座りこんでいるのです。
暫くこっそり観察していると突然立ち上がり、車掌室のドアを叩き、車掌さんを呼びます。
電車動いているのに、呼ぶのは不味いんじゃ無いかと思っていたのですが、
暫くするとアリキリの古畑任三郎に出ている方を爽やかにしたような感じの車掌さんが出てきて、
その親父の話を聞いていたのですが、どうやら持ち物を掏られたらしいのです。
かなりヤバ目の親父だったので、それが本当か疑問でしたが、渋川駅で駅員が対応するという事になったのですが、
その親父、水上方面へ向かうのに吾妻線に乗っているのでどちらにしても渋川駅で降りてくださいと言う事で
とりあえずはその場は終わったのですが、その後3人席の自分含め両端が座っている席の真ん中に座り込んできました。
他の席はまだまだ空いているのにすごい嫌な空気になったのですが、
息が臭いわ、自分には見えない誰かと仕切りに会話しているわで、暫く落ち着けなかったです。
暫くして渋川駅について降りていきました。

途中の渋川で上越線と別れて単線の線路を進むのですが、
そんな嫌な事も忘れるように、吾妻線に入ってからはさらに車窓が良くなります。
途中の小野上駅で電車交換のため4分停車時間あったので、ホームへ出て少し写真を撮りました。


すれ違いの185系が通り過ぎると電車は動き出します。



吾妻線は、八ッ場ダム着工に伴って川原湯温泉駅では近い将来水の底に沈んでしまう駅で、
同時に日本一短いトンネルもなくなってしまうので、もし興味がある方は早いうちに訪れておいた方が
良いですね。
自分も電車乗っているときはその事を知らずにいたので、特に気にもとめなかったのですが。




その後、妙にはしゃぐDQNっぽい青年たちがうるさかったわけですが、
自分と同じように一人旅をしている男性と仲良くなったみたいで、
彼らは長野原草津口で降りたのですが、何か電車が発車してからも手を振っていたりして、
案外良いやつ等なのかなぁと思いました。

その後電車は25分程で終着駅の大前へ到着します。
吾妻線は本来もっと先へ延びる計画で、飯山線と連絡する予定だったのですが、
国鉄末期の予算の状態と、地質的にトンネルを作る事が困難だったらしく、この寂しい駅が終着駅となっています。
実際、駅前には嬬恋温泉「つまごい館」という一軒宿があるだけで、見渡す限り何もありません。
この温泉へ入るのも考えたのですが、そうするともうそれだけ終わりになってしまうので、
今乗っていた電車で折り返します。

ひとつ手前の万座・鹿沢口駅までは特急草津も着ていて本数がそこそこあるのですが、
この大前まで来る電車は一日5本しかなく、12時30分に着いて今乗っていた電車が行ってしまうと、
20分程うろうろしながら、待ちます。






ホームには小さな待合室があるのですが、迷子のわんこがいるみたいで張り紙してありました。

正直犬種がヨーキーで歳も14と言う事で、他人事とは思えずほんのわずかでも力になりたいと思い、
このブログに載せました。
見つかって欲しいなぁ~







電車は再度長野原草津口へ到着し、そこで自分は降ります。


結局いろいろと考えて草津へ行くことにしたのですが、ここからが更に大変な思いをしました。
長くなってきたので、続きは後半で。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>