風邪ひいた

クーラーつけて寝ていたら、喉が痛くなって案の定風邪ひいた。
私は気管が弱いので、喉風邪引くと咳が止まらない。
私の持論として、風邪引いたら風邪薬より、スポーツドリンク飲んで、頭寒足温して沢山寝るのが
最短で回復する方法だと思うが、如何せん夜横になると咳が酷くて寝れない。
寝れないからなかなか回復しないので、結局先週金曜日の会社帰り、
医者行って薬を処方してもらったが、フスコデと言う咳止めの薬を飲んだが、
これが、非常に眠気を誘う。
あまりに眠いので錠剤を減らしたが、フスコデ飲んで車の運転とか確実に危険だ。
それで、結局医者で処方される薬以外に喉の風邪には何が良いかと言うと、
一番効いたのが森川健康堂のプロポリスキャンディーで、
気休め程度で龍角散位だと実感した。
あと、マスクするのは効果的だと思う。
ちなみに喉に直接噴射するスプレーはあんまり意味が無いと思う。
何故なら、ヨウ素は悪い菌を殺すと同時に良い菌も殺してしまうから。
風邪になりかけなら良いけど、風邪を引いてる最中、定期的に使うべきじゃ無いと思った。
同じ理由でイソジンもダメだと思う。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>