Crucial m4 CT128M4SSD

メインマシンのシステムを遅いハードディスクから、SSDに変えてみた。
と言うのも、ここ最近NANDフラッシュの価格の下落が激しくなり、
SDカードやMicroSDに始まり、SSD関連も随分安くなっていたが、町田の祖父地図で限定特価で
Crucial m4の128GBが7980円だったので、ようやくSSDに手を出した感じです。

性能的にはIO-DATAの東芝のNANDか、Samsungのarmトリプルコアの方が新しいので
速いと思うんだけど、IO-DATAはNTT-Xで格安のタイミングを逃したのと、
Samsungは某国の一連の騒動のお陰ですっかり買う気が失せた。
でもまぁSamsungのHDDなんかは絶対に避けていたし、 元々某国の製品は極力避けてはいたんだけどね。
ここ最近更にその傾向が強いw
これ以上の持論は賛否両論なんで割愛しておくけどね。

SSDと同時購入すると500円引きとの事で、ついでに2.5inchディスクケースを買っておいた。

評判宜しく無いけど、ainexの冷えそうなアルミの変換アダプタを買った。
確かに寸法が微妙だけど、ケチってプラスチック製とかはかなりいらねぇ。

こんな具合、もうね2.5inchのハードディスクもビット単価が3.5inchのハードディスクに追いついたら、
全部2.5inchにしたいね、コンパクトで軽くて良いわ、少し遅いけど。
 
面倒だったんで、今まで使っていたハードディスクのイメージを取って、SSDにコピーした。
間違ってSSDのドライブレターをDとか付けてたみたいで、中途半端にしか起動しなくなったけど、
レジストリを弄って何とかした。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\MountedDevices
辺りを修正したけど、ハードディスクに振ってあったドライブをZとかに退避して、DドライブをCにした感じ。
要望があれば書くけど、細かい内容はここでは書かないで置くことにします。
スリープ領域とか、ページングファイル用の領域とか消してだいぶ小さくはなったが、HDD程大きくは無いから気をつけて使わんとな。

まぁWriteが遅いが、少し古い製品なんで仕方無いでしょうね、その分安く買えたし。
アプリの起動の速さには少し感動したw

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>