PENTAX Q10

アマゾンのタイムセールでPENTAX Q10が安かったのでポチった。
豆粒センサーなので画質はあんまり期待していないが、デザインと
操作性が他の小型のミラーレスよりも優れているんじゃ無かろうかと。
あと、Q7ではなくQ10にしたのは、単純にタイムセールだったと言うのもあるけど、
KQマウントアダプタ付けて天体でも撮るのに良いかなと考えた。
pentax_q10-1
エヴァモデルの方が良かったかw
pentax_q10-2
持った感じ凄く軽い、そして玩具みたいw
pentax_q10-3
例の裏面照射型1/2.3インチCMOS、本当に豆粒センサー。
pentax_q10-4
折角なので、私の持っている下記の3機種でセンサーサイズを比較の為に撮ってみた。
e-mountのSONYのNEX-5N
マイクロフォーサーズのPanasonicのGX1
Q-mountのPENTAX Q10
他を引き離す圧倒的なセンサーの小ささw
pentax_q10-5
流石に絞り解放付近で撮ってもあんまりボケない。
pentax_q10-6
条件が良いとまぁソコソコ見れるわけだし、
ブログとかSNSに上げる程度ならこれで良いかもな
pentax_q10-7
裏面照射型とはいえ、ISO1600まで上げて拡大して見ると結構破綻して
ノイジーんな画質になる。
pentax_q10-8
まぁ、あんまりRAWから塗り絵にされるのもあれだし、Lightroomで現像時に
ある程度リカバリー出来た方が良い。
しかし、3対2に慣れると4対3は微妙w
トリミングで3対2は可能だけど、それじゃね・・・。
そして、RAWで撮影するとSDカードへの書込みに時間が掛かる。
これは単純にバッテリーがコンデジ用なので大電流が取り出せないのもあると思うが、
SDカードデバイスがK-30に搭載されているモノよりも前世代なデバイスを
使っているからだろうな。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>