電話関連をリストラクチャ

WILLCOMが消滅し、そしてPHSのMNPが開始され、そろそろ主回線を3つも持ち続けているのは無駄なので、今月リストラクチャした。
とりあえず、メインで使っていた「Hybrid W-ZERO3」からスマホの302KC(DIGNO T)に変えた。
灰ブリこと「Hybrid W-ZERO3」で契約していた、ウィルコム定額プランGSは1500円程度で低速ながらデータ通信もできる美味しいプランだったが、
流石に灰ブリの調子が悪くなってきたし、何よりサポートの切れたWindowsMobile6.5を使い続けるもどうかと考え、
pdx.ne.jpメールも移行できると言う甘い誘いに乗っかった。
DSC_0412
新宿のヨドバシで機種変したのだが、声を掛けたのはお姉さんだったが、当然のごとくオッサンにバトンタッチ。
この辺は秋葉名物エウリアンと同じなのだが、詳しいオッサンなら良いのだが、余り詳しく無く、
かと言って面白いわけでもないので相当微妙でした。
しかし、E-Mobileと合併してかなり混乱している状況なのか、機種変完了まで90分位掛かった。
無事にスマホへ機種変が完了したのだが、302KCはPHSすら載っていない、純粋なSOFTBANKのLTE+3Gな端末だから、
事実上は「解約+新規」と言う形態だから大変なのだろう。
それでもまぁ、必要な書類を先に書いてから、後で呼び出してくれれば良いのに、ホボ無言のまま無愛想なオッサンと90分対面、こりゃキツイ。
エコキャンペーンで現行のPHSを番号変えてそのまま副回線にしてもらえるのだが、灰ブリ+黒ロムでは駄目なのだが、
それもそのオッサン知らなかった。
まぁ、Yモバイルも今となってはW-SIMは扱いたくないのだろう。
端末が変えられて便利なのだが、感度が良く無いし、接触不良で認識しない事もあるしね。
ちなみに、pdx.ne.jpメールはハングアウトと言うGoogle製のチャットツールを使うようだが、これは無理があるだろう。
すぐにソフトバンク端末用のメールソフトをダウンロードして入れた。
これはapkをダウンロードして自分で入れる必要がある。
次に、一番長く使ってる電話番号はmnp予約番号を取得して、auさんに移動しました。
なんと、DDIポケット時代に契約して、2014年12月現在で、16年5ヶ月。
よくもまぁ、それだけ長く使っていたよなぁ~と関心。
しかしね、WILLCOMのPHSのmnp予約番号って、店頭で取得出来なくて、電話での受付のみ。
しかも、自動音声対応では取れなくて、オペレーターにつなげて対応してもらうのだが、
混雑している時間帯だと、30分そのまま待つハメに。
30分永遠と素敵な曲を聴かされ、ようやくオペレーターとつながり、
mnpする理由、何処の電話会社に行かれるのか、こんなキャンペーンあるが、それでも駄目か?
といった会話をして、ようやくmnp予約番号を発行してもらい、直ぐにライトメールでmnp予約番号を送るという事を
聞かされて、ようやく完了。
当然、30分待っても来ないので、また30分素敵な曲を聞かされるのかと思い、
愕然としていたが、mnp予約番号が発行されたら、後は自動音声にメニューが追加されるので、
ライトメールを再送出来たので助かった。
ちなみに、私の場合は1万円分キャッシュバックするから、302KCに機種変しないかと。
というか、それは先週メインで使っている電話番号で機種変しているし、
それならmnpするフリしてキャッシュバック受け取れば良かったなとw
私の場合は、メインの電話番号も10年越えのため、おそらく同じ結果だったであろうし。
DSC_0404
実に36分間の戦いでした。
すげぇ無駄な時間だった。
北風と太陽の話じゃ無いけど、解約されまいと解約し難い状況にしていくと、
余計こっちは全力で解約に突き進むわな。
ちなみに、mnp予約番号を取得した方もpdx.ne.jpメールで、捨てたくは無かったが、
それ以上にウンザリして、長い間維持していたpdx.ne.jpを捨てた。
まぁ、電話のオペレーターのお姉さんにその辺の話をしても無駄なので、
終始紳士的な対応をしたけど。
DDIからWILLCOMの時代は良かったな。
ただ、会社に技術者ばかりで、商人がいなかったのが失敗だったのだろうと思う。
DSC_0416
ちなみに、auさんのガラケーのグラティーナにmnpしたわけだが、
2.5万円cbの上に、3年間3円運用。
高額のcbは週末のtwitterのつぶやきを頼りに店に突入するわけだが、
驚いたのが、auのガラケーって、もう京セラしか作ってないのね。
ドコモはもっとあった気がするが、cama2000は音質最悪で需要ないのかね?
今回のmnpで、解約料金+mnp予約番号発行で5000円、新規事務手数料で3000円かかり、
合計8000円掛かったが、差し引き17000円儲かった上に、今後3円運用。
次の週、この勢いで、ヲカンが使っている、最後の1回線もmnpしてやろう思い、その他どうしても良くわからん事があったので、
Yモバイルのショップに行ってみたが、今回対応してくれたオッサンはとても詳しい上に親切に教えてくれたので、
思い留まった、というか、どうやら主回線を複数持っている場合、主回線1つ残して、副回線化が可能なようで、
その対応をしてもらった。
プランをYモバイルの現行のプランに変える必要があって、尚且つ解約する場合は3年単位になってしまうが、
ヲカンが使ってる電話の番号も10年越えで解約料金が2000円で済むようだが、今後基本料金が無料なので、
気にする必要も無いのだが、問題は302KCをmnpしたくなる場合問題だ。
まぁ、その時は同時にmnp乞食すりゃ良いかw

18 comments to 電話関連をリストラクチャ

  • mokekyo

    iPhoneからガラケーにしたいなぁ。

    • yhoshee

      それではガラケーにmnpしましょう
      ソフトバンクのヤフオク出品手数料無料で動けないんでしたっけ?

  • mokekyo

    いや、出品手数料はパソコンからも無料になっているから(いつ復活するかとか思えるけど)auでもドコモでもいいんだけど、mnpって書かれて検索したのは内緒の話(w

  • yhoshee

    auのグラディーナでしたら、mnpした場合は25000円キャッシュバックで
    月々3円運用出来ますよ。
    キャッシュバックの金額はタイミングに依存しますけど、
    記載した通り手数料等が結構掛かりますけどね。
    ガラケーとスマホの2台持ちが安かったりしますね。
    白ロムにMVNOのSIM挿すのがコスパ最強でしょう。

  • mokekyo

    そうそう、私名義だけど、母親のための携帯があるんだよ、こいつを機種変でもすればいいかもしんない。親は正直使うこと出来ないからね。

  • mokekyo

    オカン用携帯はauだから、それに簡単に交換できるかも。キャッシュバックないかもしれんが(w

  • yhoshee

    それじゃ、母親の携帯をSOFTBANKにmnpして、
    mokekyoさんはAUにmnpするとか。
    3GのプロトコルがDOCOMO/SOFTBANKとは
    違うからsimに下駄履かしても使えないけど、
    そもそも実質無料でスマホ貰えるから関係ないか。

  • mokekyo

    本気に何とかしないといけないかもiPhoneがいきなり電源入らなくなったりして焦って家に帰ったら蘇るとか。今年に入ってから何度も。とりあえずガラケー調べます。グラディーナってのも要検討ってコトで。

  • mokekyo

    iPhoneである理由がこれと言ってないので、ガラケーだけで十分かもしれん。電話出来ないのは困るので(バイトで外出てる時とかの連絡で)しかし、ソフトバンクも提供しているガラケーは少ないねぇ、中には2年前の機種もあるし、店頭にはほぼ無いだろし。

  • yhoshee

    外でネットを使わないのであればそれで良いと思いますが、
    もしデータ通信する必要が有るのなら、
    MVNOの格安SIMを白ロムのスマホに挿した方が安上がりですよ。

  • mokekyo

    とりあえず、近所のソフトバンクと秋葉原のヨドバシで話を聞いてきた。近所のとこはガラケーの在庫が無いみたい(若いのだから知らんかったのか?)ヨドバシにはソフトバンクのガラケーがあるみたいだから、iPhoneをガラケーに機種変でいいかな。mnpは馬鹿な引きとめをやってきそうだし。おっさん、逆切れするよ(笑顔でキメ(w

    • yhoshee

      mnp予約番号を取得しようとすると、若いオネエさんが頑張って引き止めようとしてくるから、話好きなオッサンとしては良い会話相手が出来て良いのでは?www

  • mokekyo

    若いオネェさんは信用ならん。ローマ字も知らんし(私のsoftbank.jpのアドレスはshi****ってしたいとこがsi****ってなってるのはそいつのせいだし)

  • yhoshee

    そっ、そおっすかぁwww

  • mokekyo

    最近、調べてたらauのガラホが気になる、そういう一世代限りのもの大好きなんで。勢いで親の携帯(名義おれだけど)を機種変しそうだ。。。

  • mokekyo

    そういうとこも次の世代は出なさそうな感じですな。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>