orange pi pc2が無事に到着した

アメリカ大統領選挙の時に買った、送料別で20ドル以下で買えるラズベリーパイのような
ARMのボードが11/23に無事に到着しました。
結局、トランプ氏が大統領になったせいで、若干円安に振れて、
購入金額が微妙に高くなってしまいました。
orange_pi_001
アマゾンとかと違って、1日~2日で到着しないので、
到着するまではハラハラドキドキな感じです。
orange_pi_002
しかし、流石中国、外側の段ボール箱は潰れているし、中はこの通りプチプチとかで
隙間を埋めて無いから、中箱が動き放題の状態でした。
ちなみに粗相氏の分も含めて、3枚購入しておきました。
orange_pi_003
搭載チップはAllWinner H5という事で、Coretex-A53のクアッド構成なので
ソコソコ速い感じですかね。
しかし、この変態なチップの配置が溜まらないですw
こんなボードが1枚辺り2500円程度で入手できるって驚きです。
今の所不要ですが、動画再生支援機能が強力で4K30Pとかの動画も再生出来るとか。

4 comments to orange pi pc2が無事に到着した

  • mokekyo

    珍しくね?こういうのは。
    色んなセンサーとかでデータ収集とかが
    出来るし、それを処理するのがLinuxでの
    CGIが使えたりすると開発寄りからすれば
    楽に環境が整っていいよなぁ。

    • yhoshee

      ボードの他、ACアダプタとかMicroSDとか追加で必要ですが、
      それでも全て揃えて5000円以下で揃ってしまうから、良い時代になったものですよ。

  • mokekyo

    コンピュータも特化したものが増えて行くんだろうな。
    こういうのは再生専用とか、広告表示、データの表示
    がしやすくなるだろな
    電池駆動で電源の確保しにくい場所でのデータ収集も
    ありだな。ベランダの栽培補助的なもんとか

    • yhoshee

      まぁ、5V2A程度で動作しますから、
      電池駆動も無理じゃ無いですけど、
      そのような用途だともっと消費電力の少ない
      ボードを使う必要がありそうですな。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>