クアッドコアの環境が欲しくなったので

またまた、「AthlonⅡ X4 620」を買ってきた。
今現在、ubuntu9.04を動かしているマシンがあるのだが、
それが、「Athlon64 X2 4200+」とASUSの「M2N-VM DVI」と言う構成だが、
急遽クアッドコアのCPUが必要になったのと、「Athlon64 X2 4200+」が必要になったのだが、
今回非常に迷った。
基本的にインテルが余り好きじゃ無いのだが、macminiのSnow Lepoardのレスポンスが良いから、
そろそろ新し目のCoreシリーズを試してみたかったのだが、今更LGA775もアレだし、
かといってCore iシリーズはLynnfieldより上のモデルじゃ無いとクアッドコアじゃ無いし、そもそもDDR3だから
メモリ高騰している今は進んで買うべきじゃ無い。
となると、やはりシステム全体で見てAthlonⅡかPhenomⅡのクアッドコアとAMD 785Gと言う組み合わせは
低価格な割りにパフォーマンスが良い。
店頭でAthlonⅡかPhenomⅡ迷ったけど、やはり1万円を余裕で切るクアッドの魅力は素晴らしいので、
AthlonⅡの方にした。

マザーボードは何だかんだでASUSが良かったのだが、T-ZONEの土日のセール価格が前より高かったので、
今回はGigabyteのGA-MA785GM-US2H(Ver.1.1)にしてみた。
そういえば、CPUの箱が随分小さくなってた。
無駄に大きくしないで、このサイズの方がガサばらないので良いと思う。

低価格なマザーなので付属品は質素だが、これで充分。

Gigabyteは使っているコンデンサが良い。
と言っても、最近は結構品質の高いコンデンサを採用を売りにしたマザーが多いから、
大抵はそこまで気にする必要も無いんだろうけど、ASUSの低価格マザーは酷いね。
勿論、コンデンサがマザーボードの品質の全てじゃないだろうけど。

CPU装着完了。

最近のマザーボードは中国製ばかりだね。
以前は台湾製か中国製かで拘ったけど、現在は殆ど中国製だし、
品質もそんなに問題ないから、余り気にしてなかったりします。

付属の冷却FANもFOXCONN製でTDP95WなCPUの割りにシンプルな感じです。
TDP95Wと言っても、実際はそんなに消費電力食うわけじゃ無いから、これでもOKなんだろうかね?

8 comments to クアッドコアの環境が欲しくなったので

  • しまの商店通販部

    欲しいと思って買える君が
    羨ましいなんて思ってないからな!
    思ってなんかないからなー(滝泣

  • yhoshee

    >しまのさん
    >欲しいと思って買える君が
    >羨ましいなんて思ってないからな!
    そういうのは、一軒家とかマンション買ったレベルじゃ無いとw
    この出費に対するリターンの大きさを理解しているから買っているわけで、
    ただ闇雲に買っているというわけでも無いですが、PS3は全然弄ってませんwww
    腰を据えてゲームをする余裕が無いですねw
    >思ってなんかないからなー(滝泣
    半分、しまのさんを羨ましがらせる為に買ってたりw

  • しまの商店通販部

    そろそろPCも買い替えの時期かねー?
    今欲しいのはモノクロだけど1536 x 2048が
    表示可能なモニタ。
    つか、それを表示できるビデオカードが
    無いじゃないか>俺

  • yhoshee

    >しまのさん
    >そろそろPCも買い替えの時期かねー?
    しまのさんの通常の用途なら
    まだ5年位は使えると思いますw
    >今欲しいのはモノクロだけど1536 x 2048が
    >表示可能なモニタ。
    http://www.geno-web.jp/Goods/GA09211460.html
    この超解像度高いモニタが良いんじゃないですかねw

  • しまの商店通販部

    それっていちごさんが買った奴じゃなかった?
    ビデオカードもくわどろの1000だか3000あたりで
    いけるらしいけど。
    で、モノクロもにたなんだけどヤフオクで
    どうしようか思案中。1万5千円あんだけど
    1600SWだって予備があるのに、使い切るのかと(w

  • yhoshee

    >しまのさん
    >それっていちごさんが買った奴じゃなかった?
    >ビデオカードもくわどろの1000だか3000あたりで
    >いけるらしいけど。
    いちごさん買ったんですか?
    と言うか、いちごさん最近みかけないけど大丈夫ですか?
    飲み会で励ませるならまた近々やりたいですけど、
    タダ単に傷を舐めあうだけになりそうな予感w
    >で、モノクロもにたなんだけどヤフオクで
    >どうしようか思案中。1万5千円あんだけど
    >1600SWだって予備があるのに、使い切るのかと(w
    それって、レントゲン写真とかを写すモニタですかね?

  • しまの商店通販部

    さぁね?どうなんだろう。
    K氏に続いてなのかな。あっちも
    生きてるのかな?
    また、呑みたいねー、相変わらずぷーですが(w
    確か、その液晶が安くオークションでって
    話をチャットで振られたのを覚えてるだけかも(w
    >それって、レントゲン写真とかを写すモニタですかね?
    そうそう、無駄にでっかいの。丁度オークションで
    出ていてね。いやー、欲しいね。その為にビデオカード
    買わないと。なら、PC丸ごと?

  • yhoshee

    >しまのさん
    >さぁね?どうなんだろう。
    >K氏に続いてなのかな。あっちも
    >生きてるのかな?
    >また、呑みたいねー、相変わらずぷーですが(w
    真面目で繊細ですからね。
    その辺のガサツさは少ししまのさんを見習うべきですねw
    >確か、その液晶が安くオークションでって
    >話をチャットで振られたのを覚えてるだけかも(w
    多分そんな感じだと思いますよ。
    >そうそう、無駄にでっかいの。丁度オークションで
    >出ていてね。いやー、欲しいね。その為にビデオカード
    >買わないと。なら、PC丸ごと?
    うーん、自分は使用用途が思い浮かばないので何とも言えませんが、
    この白黒の液晶で具体的にどんな使い方したいんですか?

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>