写真のデータ整理

「PhotoshopLightroom」(以下LRと記載)を使う前は撮ったRAWデータはPENTAXの一眼レフの本体に付属してくる「pentax photo laboratory」を使って一括でJPEGを生成してましたが、
割とアバウトにデータ管理していた部分があって、気が付けば同じRAWが色んな所に存在すると言う凄く無駄な事していたので、
この際完全にLRでのデータ管理に一元化してみることにしました。
(当然、双方向バックアップが出来るUNISONで半自動で2台のNASでバックアップはしてましたけど・・・)
以前はCPUのスピードが遅かったので、一度に現像してそのままJPEGを使っていましたけど、
AthlonⅡ260という一応クアッドコアなCPUとメモリ16GB搭載マシンなので、必要あればその都度LRで現像した方が良いのでね。

この週末でガンガンNASサーバから移動してきて、LRにカタログ登録してましたけど既に11万枚突破してます。
コレだけ登録しても安定性問題ありませんね。
しかしアバウトに管理していただけあって、ダブりで持ってた画像が沢山あったw
お陰で随分すっきり整理出来た、終わったらこのデータを再びNASにコピーする感じかな?
あと更に驚いたのがLRの賢さ。
画像のEXIFの撮影日で自動的にフォルダ分けしてくれるし、
転送先に同じが画像があると、移動せずにそのままにしてくれるし、
壊れた画像データとかだと移動せずにお知らせしてくれる。
同じ画像でRAWとJPEGがあるとRAWのみ移動してくれたりと、自分の理想にかなり近い処理をしてくれます。
こりゃ写真管理が物凄く捗りそうだ。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>